腐った海で溺れかけている双極性障害な私

双極性障害との自分なりの付き合い方を模索していく記録。趣味や気になったことも書いていきます。

明日からバイトです

あけましておめでとうございます。

 

さて、年末からアルバイトを探しだしまして、6日に採用されました!

 

在宅ワークは続けているのですが、年末にその業界で色々ありまして、私だけでなく稼ぐのが難しい状況に。

 

昨日くらいから少し持ち直したんですが、収入がヤバイ。ってことで外で働くことに。

 

 

クリーニング屋で働きます

 

歩いて10分~15分くらいの場所にあるクリーニング屋で働くことになりました。

 

今回は、歩いて行ける距離を重要視しました。

 

少し前に電車で通う場所で働こうとしたのですが、面接の帰りに電車で発作が出て、そのまま通えずじまい。

 

少しの体調不良なら、とりあえず行くだけはできる気がする。

行ってしまえばなんとかなる…こともあるじゃん?

 

で、その他の条件。

 

時給930円

週3日

遅番14:00~20:00

 

結構いいですよね。

 

週3日以上出れる?とか聞かれなかったし、時間も6時間。

稼ぐ向きじゃないけど、私には十分。

 

 

しかし不安も大きい

 

最近はいい生活リズムを保てていました。

 

7:00くらいに寝て、13:00くらいに起きる。

これは旦那の生活リズムに合わせてるからで、先生とも相談してのものです。

 

でもね、先週から、寝る時間は変わらないのに15:00過ぎじゃないと起きれないんです。

しかも、気力がない。

 

今日は明日の出勤に向けて12時に起きようとしたんですが、起きれたのは16:30でした。

 

…ヤバくね?

 

 

リズムが崩れた原因の心当たり

 

心当たりはある。

 

在宅ワークが上手くいかなくなったストレス

在宅ワークによる作業が減り、外を歩く機会が減った

バイトに対する不安

 

このくらいかな?

 

初日から行けなかったらどうしよう死にたい…って感じだったんですが、冷静な時の自分を思い出して噛み付いてみました。

 

は?うだうだ言ってないで早く起きれるように早く寝ろ。まずは行動しろ。

 

はい。その通りです。

 

 

というわけで

 

12時に起きるために今から寝る!

10時間あれば十分っしょ。

 

おやすみなさい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス

2016/12/06(火) 診察でした

昨日今日はとってもイライラしやすかったです。

宅急便のお兄さんの荷物の渡し方が気に食わないとか

コンビニ店員のお釣りの渡し方が気に食わないとか

そんなことでいちいち破壊欲が…

 

でもこれは生理前だからのはず…。

 

 

睡眠リズム

 

               (火)        (水)        (木)        (金)

起床     13:00     12:00     13:00    12:00

就寝      5:00       8:00        7:00      9:00

 

               (土)        (日)        (月)        (火)

起床     13:00    13:00     16:00      13:30

就寝      5:00      10:30      6:00

 

⇒うんうん。いい感じに保てていますね。

この調子で頑張ってみてください。

 

 

簡単な日記というかメモ

 

2016/12/06(火)

 

2016/12/07(水)

うっかり昼寝3時間

 

2016/12/11(日)

わりと普通な日々

 

 

2016/12/12(月)

特に理由はないけどイライラする

眠気もイライラも生理前だからかも

 

 

2016/12/13(火)

イライラと眠気

明日が生理予定日、普通にくる気がする

 

今日は知り合いと食事をする予定。

相手に既にイライラしている。

こういう場合に安定剤を多めに飲んでもいい?

 

⇒薬でやり過ごすのも手だけど、そろそろ他の方法を試してみない?

途中で席を外してトイレに行くでもいいし、別のこと考えて適当に相槌うつでもいいし。

イライラを受け止めるんじゃなくて、逃げるもしくは別の方向にもっていく練習をしましょう。

 

前も言ったけど、ずっとこのままってことはないと思うし、努力の成果は出てきてると思う。

少しずつ薬以外の対処法も身に着けていきましょう。

 

今日はバス乗り過ごして遅れちゃいました。すみません(´;ω;`)

 

⇒調子悪くなっちゃったのかと心配したよー(笑)

油断しちゃったかなーって。よかった(笑)

 

 

処方

 

変更なし

 

ラミクタール25mg 6錠/7日分

レキソタン1mg 1錠/7日分

セロクエル25mg 10回分

 

 

まとめ

 

薬に頼らないで~ってのは、少しは前に進めたのかなーって思った。

前の状態なら薬に頼ることを勧められてたと思うから。

 

実際頓服飲まないで行って、てきとーにやってたらなんとかなった。

ちょいちょいイライラしたけど。笑

 

このまま生活リズムを保って、頓服にもなるべく頼らずに自分でコントロールできるように頑張ろう。

 

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス

2016/11/29(火) 診察でした

これは先週のですね。

今日の分は次にアップする!

 

 

睡眠リズム

 

               (火)        (水)        (木)        (金)

起床     12:00     12:00    12:00     14:00

就寝      4:00       5:00      7:00        4:00

 

               (土)        (日)        (月)        (火)

起床     10:30     12:00     13:00     13:00

就寝      5:00       7:00        8:00

 

⇒かなり安定してますね。どんな努力をしましたか?

⇒特にしてません。

⇒素晴らしい…!!

 

 

簡単な日記というかメモ

 

2016/11/29(火)

食べるたびに吐いてしまった。

 

 

2016/11/30(水)

吐き気で内科にかかった。

特に異常はなく、ストレス性か妊娠とのこと。

ピルは継続して飲んでる。

 

吐き気止めをもらって、吐くことはなくなった。

 

⇒妊娠に関しては、生理予定日まで様子をみましょう。

 

 

2016/12/01(木)

婦人科での検査が高すぎるので、市販の妊娠検査薬を使って陰性。

まだ時期が早すぎるので、生理が来なかったらまた使う。

 

薬を飲まないと吐いてしまう。

 

 

2016/12/02(金)

吐くことはなくなったが、嫌な感じがある。

体調は悪いけど近場をウロウロすることは難なく出来る。

 

 

2016/12/03(土)

吐き気はほぼなくなった。

少し遠出したが、息切れしやすく体がきつい。

精神的には安定している。

 

最近、毎日メイクして郵便局やコンビニに行く程度のことは出来ている。

家事やシャワーはできないときが多いけど、体調以外はわりと安定している。

 

⇒やっぱりコントロールが上手くなってると思う。もっと上がるかと思ってたけど、いい調子を保ててるから自信を持って。

 

 

2016/12/04(日)

 

 

2016/12/05(月)

外出中にチョコレートを食べたら動悸がしてきてしばらく動けなかった。

その後も動悸と倦怠感が続いていたので、チョコレートは関係なく体調不良?

お茶を飲んだからカフェインのせい?

 

⇒原因を考えたくなる気持ちは分かるけど、一過性の可能性もあるから気にせずチョコレートとお茶も飲んでいいと思う。気にしすぎて楽しみが無くしちゃうのもストレスになるから。

 

 

処方

 

変更なし

 

ラミクタール25mg 6錠/7日分

レキソタン1mg 1錠/7日分

セロクエル25mg 10回分

 

 

まとめ

 

ここ最近の調子の良さには先生もビックリなようだ。

テンション上がってたもんね。


しっかし、毎日意識せず難なくメイクできるってすごくね?

しかも外出までできてる。すごい自分。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス

2016/11/22(火)診察でした

そういえばこの前の診察メモを載せていなかったので載せます。


睡眠リズム

 

 

               (火)        (水)        (木)        (金)

起床     10:00     12:00     12:30     9:00

就寝      4:00        6:30      5:00      23:00

 

               (土)        (日)        (月)        (火)

起床      8:00       6:00      12:00     12:00

就寝     23:00      4:00      1:00

 

昼寝は1時間にしようとしたけど、目覚ましが聞こえなくて結局家何時間も寝てしまう。

 

⇒リズムを保とうと努力してるのは伝わるから、このまま継続していきましょう。 

 

 

簡単な日記というかメモ

 

2016/11/22(火)

少しでも体を動かすと眠れるみたい。

 

2016/11/23(水)

セロクエル1錠飲んで寝たけど自然と目が覚めて寝起きの倦怠感もなし。

 

2016/11/24(木)

 

2016/11/25(金)

母の退院の手伝い。

軽く躁転してる気がする。めっちゃ喋るし体が動く。でも風邪のせいかめっちゃ体調が悪い。

 

病院についてから吐いた。

ストレス性?自覚はなくてもストレスがたまっているのかもしれない。仕事のせいか。

 

2016/11/26(土)

 

2016/11/27(日)

初月から回収できないのは当たり前だが、お金が減るのが嫌で他にバイトしたい。でもしない。

 

2016/11/28(月)

吐き気があって何度か吐いた。

でも食べたくて食べて、それを吐いての繰り返し。

 

無理をしてるつもりはなくても、ストレスを感じているのかもしれない。

いつものパターンに似ている。

自覚の無いストレスからくる身体症状。

 

この程度でなるなんて、私は一生何も出来ないんじゃないか?

 

自分で生活できる程度に稼げないなら死にたい。

 

2016/11/29(火)

吐き気がする

 

躁とうつが混ざってる感じがあるから、今のままセロクエルは少し多めに飲んでください。

仕事そのもののストレスというよりは、お金のやりくりだとか、仕事に関わる物事を深く考えすぎているのが原因かもしれない。

仕事仕事になってきているから、もう少し他の好きなことに時間を使いましょう。

 

前から比べたら仕事との関わり方もうまくなってるし、自分でセーブも出来るようになってるから、一生このままってことはないと思います。大丈夫。

確実に自分でコントロールする方法は身についてきてるから、今は少し我慢して、続けられるよう頑張っていきましょう。

 

 

まとめ

 

先生からの言葉はだいたいこんな感じだったと思われる。

 

結果はちゃんとは出ていないけど、努力していることが認められて、泣きそうになりました。

涙が出ないように頑張ってヘラヘラした。

 

前に比べればマシなのは確か。

今を乗り切れば、また少し成長できるのだろうか。

 

そういえば、吐かなくなってきました。

吐き気はまだあるけど、もう吐き気止めは飲んでない。

 

妊娠検査薬では陰性。

まぁ、整理予定になってみないと正確には分からないけど…。

 

今日はこれから出かけてきます。

お守りとして吐き気止めはもっていこうかな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス

在宅でも働けることを証明したい

吐き気止めってすごいですね。吐いてない!!

気持ち悪いのは続いてますけど…。

しかも下痢まで加わりました。

普通に胃腸が弱ってるのかな。

 

 

在宅ワークを選んだ理由

 

前のブログでも少し書いていましたが、私は在宅で働くことを選びました。

 

大きな理由は、どうしても職場に通うことができないから。

これは精神疾患を患っている多くの人が悩むことだと思います。

 

諦めずに挑戦していたつもりです。

でも、無理。身体症状が出ちゃう。

脳が、体が勝手に危険信号を出しちゃうんですね。

 

Twitterやブログで同じ双極性障害の人の情報を集めるうちに、意識が変わってきました。

無理せず自分のペースで働ける方法を考えるようになりました。

 

 

外に出て働きたかった理由

 

一番は、前の自分を取り戻したかったからだと思います。

出来ていた頃の自分。

普通だった頃の自分。

 

忘れられないし、忘れたくないじゃないですか。

もっともっと努力すれば、必ずまた戻れるって頑張ってたんだけどなー。

 

 

治療と仕事を両立するために

 

在宅ワークって、精神疾患にとってすごく相性のいい働き方だと思います。

 

諦めた…ということになるのかもしれないけど、

在宅ワークに切り替えたことは、私にとって大きな進歩だと思っています。

⇒外で働かないことは甘えだと思っていました(リンク予定)

 

双極性障害を治療する上で、

無理をしない

刺激を避ける

ことが重要だなーとここ数年実感しています。

⇒実家の近くに引っ越してから変わったこと(リンク予定)

 

好きな時間に作業できる

ノルマがない

他人と関わることが少ない

これが私にとってめっちゃ重要。

 

 

まとめ

 

在宅ワークを勧める記事はあるけれど、実際稼げてるわけ?って思いません?

わたしめっちゃ思いましたもん。

だから、私が自分で、在宅ワークでも生活できる程度に働けることを証明します。

 

まぁ、他の人に…っていうより、

自分を鼓舞する意味を込めて書きました。

 

私は稼ぐんだ。

稼いで稼いで…

ゲームに課金したい。

 

生暖かく見守ってください。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス

内科に行ってきました

眠い。

とても眠いです。サメです。

 

吐き気と嘔吐で病院に行ってきました

 

昨日は食事をするたびに全部吐いてしまったので、さすがに病院に行ってきました。

結果、特に異常はなくストレス性かもしくは妊娠…だと?

 

母も妊娠超初期で吐き気と嘔吐が酷かったらしい。

 

動揺

 

妊娠の可能性は極めて低いのですが、念のため今週中に婦人科で検査してきます。

 

無いとは思うのだけど、妊娠していたとしたら…

いま薬飲んでるし、何の準備もしてないし、現実的に考えて無理。

でも、ここまで避妊してるのにそれでもできたのならすごい確率なわけで、めっちゃ元気な子な気もする。

 

まとめ

 

とりあえず検査してから考えよう…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス

寛解したとして、

パン屋でクロワッサン食べながら書いてます。 

画像はメロンパンです。

 
f:id:aiirofish:20161129164806j:image

 

本当は出会い喫茶にでも行って稼ぐつもりでした。

風俗の面接入れようか本気で悩みました。

でも我慢しました。

ワタシエライ。

 

 

最近は比較的安定している

 

そう。最近はわりと安定している。

今日みたいに乱れることもあるけど、すぐに対処して立直してる。

 

出来ない時もあるけど、家事も仕事もなんだかんだやってる。

 

でも、先週くらいから風邪みたいな症状が続いてて、常に吐き気がして実際に吐くようになってしまった。

 

もしかしたら、ストレスからくるものなんじゃないか?

と思ってから色々考えてしまった。

 

 

今までにもこういうことがあった

 

うつ病になったときは過呼吸

風俗で働いてたときは、吐き気、喘息、カンジダヘルペスなどなど。

 

このパターンに似ている気がする。

止めると無くなる。

でも、逃げたくない。

というか、私としては続けたいと思ってる。

やりたいのに、体が拒否してる。

 

理不尽すぎないか?

 

これも甘えって思われるんだよね?

私はやりたいのに。

 

いまは自分の家で、自分の好きな時間に自由に仕事をしている。

こんなゆるゆるな条件でもストレスを感じているとしたら。

わたし、なんにもできないんじゃ?

 

私は「働けない」ことがとてもストレスになる。

働けている方が、精神的には安定する。

これは先生からも言われてる。

 

なのに、体は働くことを拒否する。

 

専業主婦にだけはなりたくなかった。

バカにしているわけじゃなくて、私にとってつまらないから。

 

仕事で実績残して、ある程度のポジションになりたかった。

仕事を生き甲斐にしたかった。

 

でも、潰れた。

体が、脳が、耐えられなかった。

 

私は弱い。

 

 

身体症状を抑える方法はあるのか

 

双極性障害寛解はもちろん目指すけど、一番の問題はストレスからくる身体症状なんじゃないかと思った。

 

これは安定剤じゃ抑えられないし治らない。

 

ストレスをためないようにしているつもりでもこの有様。

というか、自分ではストレスだなんて思ってない。

むしろ楽しいと思ってる。

 

なんなんだ。

意味がわからない。

 

同じような人はどのように対処してるのか、興味がある。

教えてください。

 

 

まとめ 

 

パン屋って、クロワッサンとメロンパン食べればレベルが分かるよね?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 双極性障害(そううつ病)と闘おう。へ
双極性障害(そううつ病)と闘おう。

 

にほんブログ村テーマ メンタルヘルスへ
メンタルヘルス